【プレスリリース】シュプリンガーネイチャーと著者、生成AIを利用した学術書籍の出版に成功

Springer Nature logo

実験により、著者の時間を節約する大きな可能性が示されると同時に、人による指導の重要性も浮き彫りに

ロンドン|ベルリン|ニューヨーク 2023年10月18日

シュプリンガーネイチャーは革新的な試みの一環として、総合ワークフローにおけるGPT(Generative Pretrained Transformer)の使用権限を著者に付与することにより、学術書籍全体を新たに制作した最初の出版社となりました。この春、シュプリンガーネイチャーの著者と編集者、専門家が集結した「Hack Day」(アイデアや問題を議論するイベント)において、ドイツ語で制作した書籍「Einsatzmöglichkeiten von GPT in Finance, Compliance und Audit」(英語訳:Applications of GPT in finance, compliance and audit、日本語訳:財務、コンプライアンス、監査におけるGPTの応用)をこのたび出版いたしました。本書の制作開始から出版までに要した時間は、通常のおよそ半分の5カ月弱でした。

当チームは、生成(generative)AI(Artificial Intelligence;人工知能)ツールを利用することにより、著者が原稿の品質を高いレベルに維持しつつ、原稿を執筆する時間を節約し、その知識をより迅速に提供できるようになるかどうかを確認したいと考えました。また、実験からは、さまざまな理由から著者としての執筆が難しく、支援なしには書籍を執筆することができないと考えている人たちにとって、今回の技術がその障壁を低くすることが可能であることも明らかになりました。その一方で、コンテンツの質を高いレベルに維持するためには、専門的知識を有する著者および質の高い編集が引き続き重要な役割を果たすことも判明しました。

本書は次のプロセスで制作されました:

  • 当チームは6画面で同時に作業し、GPTが実行するコマンドを定義することにより、チャプターごとに原稿の初版を作成しました。
  • 制作プロセスの各段階において、大規模言語モデル(LLM;large language model)により作成したコンテンツを著者が査読し、文章を練り直すように機械に求めました。
  • このような「迅速なピンポン(卓球)のようなやりとり」により、それぞれの分野における著名な著者の専門的知識と言語に関するLLMの専門的知識を融合させました。
  • 「Hack Day」以降、著者とシュプリンガーネイチャーの編集チームが文章を詳細にチェックし、修正し、補完しました。
  • その後、当チームが関連するデータソースとリンクさせ、帰属情報を正しく記載しました。

シュプリンガーネイチャーのVice President Content InnovationであるHenning Schoenenberger(ヘニング・ショーネンバーガー)は、次のようにコメントしています。

「当社は人類が現在直面している課題をふまえ、常に学術出版社として知識の普及を加速させ、ひいては新たな知見の発展を加速させる新たな方法を探しています。現在、AIなどの技術の急速な発展により、非常に大きな可能性と同時にリスクも生じています。当社の任務は、科学の利益のために、この種のツールを確実に、責任を持って使用することにあります。そのためには、人が技術を監視する以外に方法はありません」

パンデミック時のワクチンの探求が証明したように、信頼性の高い科学に素早く、簡単にアクセスできるようにすることが、発見を加速するための鍵となります。AIには、その発見をさらに加速させる可能性があります。シュプリンガーネイチャーは技術とAIツールの利用を通じ、その経験をさらに強化することにより、研究コミュニティーを今後もサポートしていきます。ただし、この種の技術やツールを展開するためには、人による介入と監視が必要となります。2019年、当社は機械生成研究書籍を世界で初めて出版しました。また、シュプリンガーネイチャーでは、AIを利用して科学文献を翻訳または要約し、研究論文を適切な査読者に割り当て、盗用を検出するための試験も実施しています。

2023年のフランクフルト・ブックフェアにおいて、シュプリンガーネイチャーは、本書とそのプロセスの両方を一般公開します。2023年10月20日10:30 - 12:00(現地時間)にTHE LÄND booth, Hall 3.1, J16に開催されるインタラクティブなワークショップSynergie von Mensch und Maschine – Vorstellung eines Prototyps zum KI-assistierten Schreiben eines Fachbuchs (Synergy of human and machine presentation of a prototype for AI-assisted writing of a textbook、人間と機械のシナジー AIによるテキストブック執筆支援プロトタイプの発表)では、本プロジェクトチームが、GPTを利用し、アイデアの創出から概念化、原稿の作成にいたるまで、学術書籍の著者をサポートする方法について、ライブで実演する予定です。

New Content Item

著者について

Alexander Hüsch :国際的な IT サービスグループの会計、税務、財務担当のVice President。さまざまな企業で財務リーダーとして15 年の経験をもつ。それ以前は、中規模の監査会社で監査役および税務コンサルタントとして務めた。

Dirk Distelrath 氏:会計事務所でコンサルティングおよびデジタルコンプライアンスのディレクターを務めており、デジタル変革、クラウド、イノベーションの分野に重点を置く。

Tanja Hüsch :ナスダック上場のメタサーチ会社の内部監査およびリスク管理の責任者。おもに SOX 404 への準拠を担当。監査役、監査役、税務顧問として、監査における上級職としての豊富な経験を持つ。

本書は、GPT のサポートを受けて著者が執筆しました。

シュプリンガーネイチャーについて

シュプリンガーネイチャーは、180年以上にわたり、研究コミュニティー全体へ最良のサービスを提供することによって発見の進展に貢献してきました。研究者が新しいアイデアを公開することを支援するとともに、出版するすべての研究が重要で着実であり、客観的な精査にも耐え、関心をもつすべての読者にもっとも良いフォーマットで届き、発見、アクセス、使用、再利用、および共有されるようにします。私たちは、テクノロジーやデータの革新を通じて図書館員や研究機関をサポートし、学会に出版を支援するための優良なサービスを提供します。

学術出版社として、シュプリンガーネイチャーは、シュプリンガー(Springer)、ネイチャーポートフォリオ(Nature Portfolio)、BMC、パルグレイブ・マクミラン(Palgrave Macmillan)、サイエンティフィック・アメリカン(Scientific American)などの信頼されたブランドを有しています。

詳しい情報は、springernature.com をご覧いただき、@SpringerNature のフォローをお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ

宮﨑 亜矢子

シュプリンガーネイチャー

コーポレート・アフェアーズ

E-mail: ayako.miyazaki@springernature.com

※ 本プレスリリースの原本(一部を除いて)は英語であり、日本語は参考翻訳です。

英語プレスリリース:Springer Nature and authors successfully use generative AI to publish academic book

英語プレスリリース(一覧)

最新のニュース一覧へ